学生団体ニューコロンブスは、鎌倉で生まれ育った学生たちが、鎌倉を良くしたいと、学生が主体になって周りを巻き込み、社会活動を展開していこうとする団体。
URLは、https://newcolumbus.jp/
上は大学4年生、下は高校生まで35名が活動している。
プラチナ・ギルドの会の会員である福井和子さんは鎌倉在住で、さまざまな地域活動をされていますが、そのきっかけで当会との交流、トークサロンをやることに。
60代、70代と孫世代の学生との話は、意外と双方に新鮮で、刺激になるとの感想が大半でした。
学生の方からは、社会に出るにあたって色々と聞きたい事があり、特に今はコロナ禍で、自由自在に多くの人とコンタクトが取れないだけに、期待は大きいようです。
もちろん、シニア世代と時代環境は全く違うので、シニア側は、昔はこうだった、という類の発言を自制して臨んでいますが、ついつい昔語りをする方もありましたね。
女子学生からは、次は是非女子会を開いて欲しいとの要望があり、Breakout roomでやることに。(男はどうなるんだろう?)
また、サラリーマン現役時代の苦労話、修羅場の話を聞きたいとの要望もありますが、果たして状況を理解してもらえるような発言ができるのか心配です。
シニア側では、ともかくしばらくなかった若者世代との直接の話は脳みその刺激にもなり、今の若い人たちはしっかりしているよね、という感想も多かったです。
引き続き交流の機会を作りますが、コロナの影響が少なくなれば鎌倉で共同行動を考える企画もあります。