1月25日の定例会では株式会社シングルズキッズ代表の山中真奈さんのご講演がありました。
母子家庭の子どもたちを楽しくハッピーにさせたいという思いから母子家庭のためのシェアハウスを作り、さらに多世代の人々との交流の場を提供し、ゆるい親戚のような人間関係のなかで子供たちを育てていきたいという理想を実現しようとされています。
母子家庭のハッピーのためにはお母さんに多少の余裕も必要と、平日は夕食を提供し、20時まで子供のお守りをする、保育園の迎えにも行くなど、現実のニーズに即したサービスをセットにした仕組みが好評だそうです。
相談に来るシングルマザーの悩みをたくさん聞いている山本さんから、お母さんたちの孤独、孤立、子どもたちの苦労を改めて知らされて、この講演を聞いた会員の中からも、何か役に立てるかもしれないという思いが湧き出てきて、いくつかの具体的な支援、連携の提案がありました。
新しいソーシャルビジネスが広がり、少しでも多くのシングルマザーのお力になり、母子家庭に笑顔が増えることを願っています。
先日、除菌ウェットティッシュもシングルズキッズに寄贈いたしましたが、これからプラチナ・ギルドの会のさらなる協力を得て、山中さんの事業が持続的に広がって行ってくれるといいですね。
当日の講演です。前半後半(各30分)に分けています。